UX Kanazawa Vol.6 が終了しました。

UX Kanazawa Vol.6

2014年3月21日、UX Kanazawa Vol.6 を開催し、約 40 名の方にご参加いただきました。

石川県内のIT関連で活躍している団体の力を集結した、多彩な講演やワークショップ、出会いと交流の場となるお祭りイベント「いしかわITフェスティバル」内での開催でした。

今回のテーマは「醤油をテーマにエスノグラフィーを学ぶ」。情報デザイン研究室 浅野 智先生をお招きし、消費者の行動を定性的に理解するための調査手法「エスノグラフィー」を、身近な「醤油」を題材に学びました。みっちり2時間ずつの講義とワークショップという長丁場ながら、参加者の皆さんは疲れもみせず活発に議論を深めていました。

ユーザーが意識していない課題を、定性調査によって発見すること。そしてその目に見えない価値(サービス)を、手に触れられる商品として提供するために「デザイン思考」が大切なのだという学びは、具体例も多く、参加の皆さんにも新たな発見となったのではないでしょうか。

実際のインタビューのワークショップでは、仮説を立てず素直な問いを立てることに苦戦しながらもそれぞれのチームが結束して、エスノグラフィ手法の体験を楽しんでいる様子でした。

ご参加の皆さま、講師の浅野先生、本当にありがとうございました。

写真で振り返る UX Kanazawa Vol.6


その他の写真は下記のページにまとめました。